« 日本の名随筆3巻「猫」 | トップページ | The Cheshire Cat Moon »

2007年2月20日 (火)

飯森範親さんのラザニア

先週、テレビを何気なく見ていたら「食彩浪漫」(NHK)が始まった。
指揮者の飯森範親さんがラザニアを作るという。
ラザニアは大好き。でも家では作ったことがない。

NHKの番組のHPを見たらレシピがあり週末に作ってみました。
(意外に材料費がかかってしまいました)

このレシピではパスタを茹でないのです。
オーブンに入れ、待つこと20分。パスタはもちもちした食感で噛み応えあり。

S_lasagna1

また、この飯森式ラザニアではホワイトソースを使いません。

他で調べたら、ミラノ風はホワイトソースを使い、
ナポリ風は使わないらしい。ナポリ風に近いのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、
たまたま、前日の昼食時、BGMで「サンタルチア」が流れていました。
この唄、歌えます。(記憶違いの箇所はあるかも)

“スル マレ ルチカ ラストロ ダルジェント
 (プ?)ラチタ エ ロンダ ロスペロ イル ヴェント
 ヴェニテ アラジレ バルケッタ  ミーア
 サンタ ルチア サンタ ルチア”

意味もわからないまま、音楽の時間に習ったのを覚えていますが、
本場ナポリに行っても歌っても通用するのかしら?(笑)

|

« 日本の名随筆3巻「猫」 | トップページ | The Cheshire Cat Moon »

コメント

♪ジェミーさん♪
台湾旅行、楽しそうでしたね。石の道、凄すぎます!
ラザニアモード入っちゃいましたか?私は中華料理のスイッチが入ったみたいです。
星子さんへの返事にも描いたのですが、ここにコメントしてくれる鯉三さんは台湾に住んでらして、結構台湾のことが気になり始めているところ。
ジェミーさんたちの旅行記も大変楽しませていただいてます♪

投稿: iharaja | 2007年2月22日 (木) 21時32分

♪なっちのママさん♪
私ってマメですか~、食い意地が張ってるだけかも(笑)
ラザニアはモチモチ、シコシコという感じでした。
今回は猫たちは昼寝してたと思います。何しろ、材料すべてをみじん切りなので、私も相手をする暇はなかったかと・・・(笑)
謙遜されてコメント欄がなかった絵画館、どれも素敵でしたよ。
特に気に入ったのは「つわぶき」、「世にも美しいダイエット」です。
なっちさんの描かれたたまちゃんとく~ちゃんも可愛かったです♪

投稿: iharaja | 2007年2月22日 (木) 21時27分

わぁ~美味しそぉ~♪(じゅるじゅる。。)
iharajaさん、すっごいですぅ~ヾ(≧∇≦)ゞ
NHKのレシピも観てきましたけど、iharajaさんのラザニアの方がプロが作った感じですぅ~っホント!
「パスタは茹でなくてOK」ってのが、いいなぁ~♪
ほんと、モチモチしてそうで美味しそぉ~(*´ρ`*)
これまでお店で食べたラザニアのパスタは、な~んか柔らかすぎの、ハズレが多かったんですよ~( ̄ε ̄)
やっぱ、パスタはモチモチアルデンテでなくっちゃあ駄目っす!!
この間、「ネパールカレーの巻」を見た後、我慢できずに翌日、カレー食べました~(グリーンカレーですが~ 笑)
「温麺の巻」のあとは、冷麺激辛で食べました~
ジェミーの食卓は、結構iharajaさんに影響されてます~(笑)
今週はラザニアモード、入っちゃいました~( ̄∇ ̄*)ゞ 誰か作ってくれないかな~ん♪

投稿: 三日月ジェミー | 2007年2月22日 (木) 00時11分

わぁ~、iharajaさんはマメなのね。
ラザニアなんて作ったことないな。
何て美味しそうなんでしょう。
パスタを茹でないで作れるなんて私向き。
猫ちゃんたちは興味津々だったんじゃない?

投稿: なっちのママ | 2007年2月21日 (水) 21時31分

♪空ママさん♪
レシピの紙を台所に置いて首っ引きでした。
材料を炒めていると、ナスを入れたボウルが目に入り「入れ忘れた~~~」と大慌てでした。
ほかの方への返事にも書きましたが、原語なんてお恥ずかしい!
意味もどんな文字なのかも??なんですよ。
そ、いつかランチしたいですね♪

投稿: iharaja | 2007年2月21日 (水) 21時17分

♪かおこさん♪
> パスタをゆでないでも他の水分で柔らかくなるって事ですか?!
かおこさん、正解です。ソースで柔らかくするということでした。
私も乾麺を皿に入れているときは、こんな固いままで大丈夫~?と半信半疑でした。アルデンテのチョイ手前という感じかなぁ。
あの~、イタリア語で歌ってるのではないのです。カタカナなのです。
(あ~恥ずかしい)

投稿: iharaja | 2007年2月21日 (水) 21時09分

♪マイキーさん♪
私も結構大雑把ですよ。いためる順番など確かめないで炒めてました~。
しかも、生のバジルは手に入らず大葉を代用したのですが、オーブンに入れるのが早すぎて黒くなってしまいました。
材料は全部みじん切りで、これは結構楽しかったです。

投稿: iharaja | 2007年2月21日 (水) 21時03分

♪星子さん♪
私も茹でないで大丈夫かなぁと思いましたが、ソースの水分でふやかすという感じでした。
いつもはオーブンで焼くだけとかレンジで温めるような、ほぼ完成品を家では食べてますよ。ナスをいためる順番まちがえたりの連続です。
星子さんの前にコメントされた鯉三さんは台湾在住の方なんです。
今は春節のことを書かれていますよ。

投稿: iharaja | 2007年2月21日 (水) 20時59分

♪鯉三さん♪
機内でラザニア選べるの~?いいですね。数少ない渡航経験ですが、
そんなメニューはなかった(悲)
プフ、サンタルチアはカタカナで覚えているだけなんです。
歌えます!なんて恥ずかしいこと書いてしまいました~(^^ゞ
そうそう、鯉三さんの次にコメントくださった星子さんは台湾を旅行されたばかりなのですよ。
食に文化に大いに楽しまれたようで、旅行記をアップされています♪

投稿: iharaja | 2007年2月21日 (水) 20時53分

iharajaさん、やっぱりお料理得意でしょ!?
だって、レシピはテレビのでも、こんなに美味しそうなラザニアを作れるなんて、すごいですよ!
私はもちろん作ったことはないのですが、外食でもなぜか食べたことなかったです。
パスタはスパゲッティばかりで・・ ^^;
このような作り方で、もちもちで歯ごたえのあるラザニアは、お店では食べられないのでしょうね。
iharajaさん作りに来て~♪
なんて、言えるものなら言ってみたい(≧∇≦)
「サンタルチア」原語で歌たえるなんて素敵ですね。。

投稿: 空ママ | 2007年2月20日 (火) 23時38分

こんばんわー☆
写真見てヨダレが出ましたわい(/。\)。
おいちとぅ(^O,^)!!!じゅるる。
iharajaさんはお料理が本当お上手ですね。尊敬ですっ!私は食べるのが専門ですから・・・(あ、ご存知?)。

へぇぇ、パスタをゆでないでも、他の水分で柔らかくなるって事ですか?!(*_*)味はトマトの酸味が結構してきそうな、意外とさっぱり系かな?と勝手に想像してます。当たってますか?

「サンタルチア」て、有名な歌なんですよね、聞いた事あるかしら。学校で歌うくらいですもんね。でもイタリア語を歌えるってかっこいい♪英語ですが、私も「ハレルヤ」なら歌えます(笑)(やっぱり学校で覚えました。)

投稿: かおこ | 2007年2月20日 (火) 22時50分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、今度は、ラザニアですか、おいしそうですね♪
でも、レシピ見ただけで、上手く作れるんですね、私は、1回作ると、同じ味が中々出来ません♪(結構、大雑把なのかな)(笑)

投稿: マイキー | 2007年2月20日 (火) 21時53分

ラザニア、とってもおいしそうですね!パスタを茹でないというのも驚きましたが、オーブンでやくともちもちの食感になるなんて、食べてみたい♪パスタやラザニア・ドリア・グラタン・・・大好きです。でも私は料理がとても下手なので、もっぱら買うか食べに行くばかりですが・・・(苦笑)
やっぱりiharajaさんは、お料理がお上手なのですね♪

投稿: 三日月星子 | 2007年2月20日 (火) 21時05分

ラザニアはわたしも好きです。特に移動の国際線の機内ではよく注文します。サンタルチアが歌えるのですか!すごいなあ。わたしの好きな台湾先住民の歌手がよくライブでこの歌を歌います。元気になる曲ですね。

投稿: 鯉三 | 2007年2月20日 (火) 19時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 日本の名随筆3巻「猫」 | トップページ | The Cheshire Cat Moon »