« だ~れだ? | トップページ | 窓越しに・・・ »

2007年1月18日 (木)

再び、ネパールカレー

ベジタブルマサラに続いて、チキンマサラを作りました。
スパイスはベジタブルマサラとほぼ同じ。
香辛料の割合と入れる順序は微妙に違いました。

切って、炒めて、煮るの3ステップですが、
説明書の《ここがポイント!》のたまねぎの炒め方は少々根気が要りました。

前回は高値のトマトを使わなかったけれど、今回は使うことにした。
トマトの風味が加わると出来上がりの味にかなり影響する気がします。
具は少な目にしたので、スープ・カレーのようになりましたね。

3ニェコさんは忙しかったのか、ちらりと見に来ただけ。

Curry_chicken

マサラとはいろいろな香辛料をミックスしたもののこと。
それぞれの土地や家庭ならではのマサラがあるのでしょう。
元々はヒンドゥー語の“混ざった・混ぜる”が語源のようです。

ところで、
sweet_grassさんのほうれん草のカレー 、 鯉三さんのミャンマーのカレー も
すこぶる美味しそうです。

|

« だ~れだ? | トップページ | 窓越しに・・・ »

コメント

DATE: 01/20/2007 09:09:03 PM

ふにゃ~~~、そうなんですね~。
まろっちさん、私、圧力鍋使ったことないですにゃ。
確か家にもあったような・・・。
便利そうですから、探してみよう。
あっ、時々電子レンジで根菜やわらかくすることあります。

投稿: iharaja | 2012年6月24日 (日) 05時31分

違うって・・・圧力鍋は煮込むだけ (* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
煮込みの時間が十分の一に短縮できるんですよ!
味付けはその後だし、蓋はずしてますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
ルー入れてから圧力かけたら、空気穴がふさがって爆発(!?)しちゃうよ~ヾ(;´▽`A

投稿: まろっち | 2007年1月20日 (土) 12時15分

星子さん、そう私は料理が上手!なんて、嘘!(笑)
材料とセットの香辛料でレシピどおりに作っているだけでして…(^^ゞ
しかも、作っている最中にレシピの紙見て、「あっ、入れる順番違った~~」などと叫びながらなのであります。
カレーはチキンが美味しいですネ♪今回は骨なしだったのですが、骨付きのほうがもっと美味しかったかなぁと思いました。
来ていただいたら、ご馳走(?)しますよ~。
あっ、その節はくるみ餅のお土産を是非!

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 10時15分

空ママさん、インスタント(?)サフランライスであります。S&Bの「カレー屋さんのかくし味 サフランライス」というのがあったので試してみました♪
炊き上がったご飯に混ぜるだけであります。
トマトの酸味は食欲増しました~。トマトの味は結構影響する気がします。
トマトはいろいろな種類(もう少し値段が安いといいなぁ)が出てきているのであるので、いろんな味が楽しめそうですよ。

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 10時03分

まろっちさんのところもコーヒー入れるんですね。私は知りませんでした。
関西(変わった…いえいえ個性的な人が多いし・・・・汗汗)だけかしらなんて思ったのですが、検索したらいっぱい出てきた。知らなかったのは私だけなのかも。
圧力鍋は魅力的なんですが、鍋のそばでちょこちょこと味見ができませんやんか~。

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 09時54分

鯉三さん、ネパールに行かれたことがあるんですね。うらやましい!
小学生の頃、登山好きの伯母からチベットの本をもらって以来、訪ねたい地となりました。久しぶりに、その本を読み直そうという気になりました。
マサラ・ムービーという言葉もありますね。「ムトゥ踊るマハラジャ」を観た時は今まで観ていた映画となんと違うのだろうと思ったものです。
ちなみに、iharajaはMaharajaを模した名で、この度、我が家のお三方のグループ名を「The Biri-Maharajas」といたしました♪

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 09時44分

なっちのママさん、この商品を置いているかは?ですが、
明治屋なら、きっと似たタイプのもがありそうな気がします。
「カレー屋さんのかくし味 サフランライス」を白ご飯に混ぜただけなのですが、雰囲気が出ましたね。
くちなしの実でご飯を炊いてもいいかなあと思います。

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 09時16分

かおこさん、料理は好きですが、きちんとしたものは作れません。
冷蔵庫にあるもの、たまたまある野菜などテキトーに入れて煮たり炒めたりなので二度と同じ料理ができません(ーー;)
上京したときに銀座で札幌のスープカレー店を見つけましたが、若いカップルさんばかりで居心地が悪かった~。あっ、美味しかったですけどね。
ライスはS&Bの「カレー屋さんのかくし味 サフランライス」をご飯に混ぜてみました。

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 09時07分

マイキーさん、コーヒーを入れるのは初めて聞きました!でも、↓まろっちさんも入れるんですね~。
いつもはジャワカレーなどのルーを使い、しょうゆをちょっぴり仕上げに入れたりします。
今回、たまねぎは透き通った飴色になるまで炒め、その後、トマトの角切りを加えペースト状にするので、さすがに手が疲れました♪

投稿: iharaja | 2007年1月20日 (土) 08時43分

おいしそ~★
iharajaさんはお料理が上手なのですね。私なんか工夫も何もない、カレールウを使っただけのカレーを食べてます。。。
カレーライスはチキンが一番おいしいと最近思いますヽ(^o^)丿
今度iharajaさんちに食べに行こうかな。。。

投稿: 三日月星子 | 2007年1月19日 (金) 23時15分

チキンマサラも美味しそうですねぇ!
ご飯は黄色く見えますが、サフランライスですか?
今回はトマトが入っているんですね~~
食べてみたいなー♪
私はいつもストレートリンゴジュース(還元ではないものがいいです)を入れて、ヨーグルトも少々入れます。
リンゴの甘みと酸味がカレーにコクを出してくれます。
今度作る時は(普通のカレーですが~~)、トマトを入れてみたくなりました ^^

投稿: 空ママ | 2007年1月19日 (金) 22時46分

わぉん、うちもルゥを入れるまでは圧力鍋で炊きますよ~^^
りんごもインスタントコーヒーも入れる~~ヾ(≧▽≦)ノ
マイキーさんと一緒や~♪
あ、バナナも入れるときあるよ、美味しいよ~。
あと、お餅(硬くなったの)をおろし金ですって入れるととろみがいい感じになるよ(*^^)v
カレー最高☆

投稿: まろっち | 2007年1月19日 (金) 01時26分

チキンマサラ、大好きです。ターメリックライスと合わせるとよりおいしくいただけますね。
ネパールへ行ったことがあるのですが、インドとは違ってとても人が親切でいいところでした。マサラという言葉、インドの人たちも好きなようですね。複雑なインドの文化を表す言葉としてもよく使われています。

投稿: 鯉三 | 2007年1月18日 (木) 22時27分

このネパールカレーは明治屋さんに
あるかな。
行ったら必ず買おうと虎視眈々と狙っています。
ご飯もオシャレですね。
ますます食べたいです~~(^^)/

投稿: なっちのママ | 2007年1月18日 (木) 21時39分

うまそー!(^O^)
iharajaさんって、もしやお料理大好きサンですか?
本当毎回感心するばかりです。
マサラってそうゆう意味なんですね、知りませんでした。トマトを入れると程よい甘みと酸味がでそうですね。
ライスはやっぱりターメリックでしょうか?

私はスープが大好きで、といっても外食で食べるばかりですが、よく仕事の後に食べて帰ります。ご飯と別の容器に入れてくれるのですが、結局スープの中にご飯いれて食べちゃってます(^O^;...。えへへ。
北海道のスープカレー屋さんが今流行ってますねぇ。
今回のネパールカレーもそんな感じでしょうか?
もうちょっと濃い感じかしら?うーん、味を確認したい。もうこれはiharajaシェフに我が家に来てもらうしかないな♪

投稿: かおこ | 2007年1月18日 (木) 21時16分

iharajaさん、こんにちは♪
今度は、チキンマサラですか、いろんなカレーがあるんですね、たまねぎは、いためるほど甘みが出て美味しいんですよね♪
うちの場合は、具をいすべて、圧力鍋で炊いて、その後、鍋で味付けをして食べます、コーヒーを少々、りんごも入れます、それと、隠し味に、ヨオグルトを入れます、それで20分ぐらい弱火でコトコト煮ます♪

投稿: マイキー | 2007年1月18日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だ~れだ? | トップページ | 窓越しに・・・ »