« 大根おろし | トップページ | 再び、ネパールカレー »

2007年1月12日 (金)

だ~れだ?

ある年賀状の写真です。

「こにゃにゃちは~♪ 私たちが誰だかわかるかにゃ?」

Toramay2

 

霄の長女のトラちゃんです!
向かって左がトラちゃん、右がメイちゃん。Fパパさんと暮らしています。

Fパパさんは学校の先生で、メイちゃんは生徒さんが保護した後に、
Fパパさんのところにやって来ました。
トラちゃんよりちょっと先輩の男の子です。

さて、Fパパさんに
「いただいた年賀状の写真を掲載していいですか」とお聞きしたら、
「もちろん、OKですよ~」と返事をいただきました。

メールの一部を紹介させていただきます。
『今も二人こたつの中です。こたつつけるとすぐにもぐり込みます。(中略)
 生徒にも先生たちにもトラちゃんとメイちゃんの話をいつもするので
 学校で二人の名前を知らない人はいません。』

Fパパさんの愛情が伝わってくるメールです。

Torachan2 Maychan2

(トラちゃんの写真はFパパさんに会う1日前。メイちゃんはトラちゃんを
 お届けしたときの写真。このときは、まだまだ子猫という感じです。)

小さいときは、トラちゃんと妹の里羽ちゃんは、あまり似ていないかなと
思っていましたが、大きくなった姿を見るとやはり姉妹、面影があります。
メイちゃんもトラちゃんもこんなに大きくなって感無量です。

♪♪追記♪♪
トラちゃん、メイちゃんのことをご存じない方もいらっしゃるので、
少々お時間をいただいて説明を・・・。

我が家の猫たち、空(くう)、霄(しょう)、ちび平(ちびへい)の内の
霄は昨年3月の終わりに山で保護しました。
病院へ直行したらおなかに子供がいることが発覚。
その後、4月半ばに4兄妹(♂2、♀2)が生まれました。

miemamaさんのご尽力で、
長男の源ちゃん、次女の里羽ちゃんは、とんちゃんが、
そして、長女のトラちゃんはFパパさんが引き受けてくださいました。
Fパパさんのところには、トラちゃんが行く少し前に
生徒さんが保護したメイちゃんがいます。
初顔合わせのときはお互いビックリしたようでしたが、
今ではすっかり仲良し。いつも一緒にいるそうです。

我が家に残ったちび平は4兄妹の次男です。ちび平にとって
源ちゃんは兄ちゃん、トラちゃんと里羽ちゃんは妹です。

↓源ちゃんと里羽ちゃんの暮らしをご覧になりたい方は↓
《源と里羽、今日のネタ》

|

« 大根おろし | トップページ | 再び、ネパールカレー »

コメント

DATE: 01/17/2007 04:10:33 AM

鯉三さん、子猫たちがそれぞれ優しい人のもとへ行くことができたことが嬉しいです。
霄は今ちび平といるわけですが、外で暮らす猫たちならば子別れをしているのでしょうが、今はどんな感覚なのでしょう。
ちびは未だにおっぱいを求めています。途中で痛くなるのか霄は猫キック始めます。

投稿: iharaja | 2012年6月23日 (土) 22時02分

いいお話ですね。兄弟みんなが元気に暮らしているなんて、素晴らしいことです。お母さんの霄ちゃんは他の子どもたちと離れてしまったけど、きっと四匹産んだ記憶が残っているはずだから、知らなくてもそれは幸せなことだと思います。

投稿: 鯉三 | 2007年1月16日 (火) 20時35分

てるてるさん、実際に霄を迎え、子猫が生まれる過程で、
先住の空はストレスを抱え、子猫たちの行き先が決まらないうちは
途方にくれる思いでしたよ。
いろんなご縁があって、3キッズが新しい家族を見つけることが
できたことに感謝です。

投稿: iharaja | 2007年1月15日 (月) 01時36分

追記を読ませていただいて感動しました。
私も保護をしたいと思いつつ、なかなか思うようにいかないのが現実でとても辛いです。
おなかに4ニャンもいたなんてびっくりされたことでしょう。
でも、こうやってその後をお知らせしてくれてとても安心ですね。

投稿: てるてる | 2007年1月14日 (日) 21時11分

とんちゃん、やっぱり似てますよね。
年賀状の写真はフラッシュで目を閉じてしまったらしいです。
で、逆に寝姿の里羽ちゃんとダブって見えました。
我が家のちび平も霄もモニター見ても知らん顔でした。
再会したらどんな反応するのだろうと、ふと思います。

投稿: iharaja | 2007年1月14日 (日) 11時53分

空ママさん、大きくなってますでしょう。先住のメイちゃんとの相性が一番気になっていましたが、年頃も近かったので、すぐに慣れたのだそうです。
Fパパさんはキャットタワーの手作りされているくらい。いいご縁でした♪
リンゴのチョコ、実は、私も昨日再び買いました。今度はなしのチョコもありました。いつか、こちらもお試しあれ!

投稿: iharaja | 2007年1月14日 (日) 11時47分

mikumonさん、あっという間に大きくなりますよね。猫たちのすべての時を愛しているのは事実ですが、子猫の時期は格別ですね。
親ばか結構じゃありませんか!
それに、同じ名前だったり、似たような仔にはやはり親しみを感じます。
宙や空と名前が一緒、模様や身体の特徴が似ているということがきっかけで伺い始めたHPも多いです。

投稿: iharaja | 2007年1月14日 (日) 11時37分

あ、トラちゃんですねー。やっぱり、里羽ちゃんに似ていますね。里羽ちゃんも源ちゃんほどではないにしても、結構大きくなってきていて、「トラちゃんはどんな感じなのかなぁ?」と、思っていたところだったので、様子を拝見できて嬉しいです。
さっき里羽ちゃんにモニター見せて「ほら、トラちゃんよ!」って言ってみましたが、あっち行っちゃいました。。。

投稿: とん | 2007年1月14日 (日) 00時46分

こうして写真を送ってくださると、嬉しいですよね。
ふたりの仲良し写真、いいなぁ~♪
トラちゃんが幸せで良かったですね。。
始めて写真を見せてもらった時には、あんなに小さかったのに、ほんと大きくなりましたね ^^
りんごチョコレート、買いました。
植田にありましたよ。
許可をもらっていませんが、今日の日記に載せました。
よかったかなぁ。。
載せた後で報告して、ごめんなさい(^_^;

投稿: 空ママ | 2007年1月13日 (土) 21時59分

大きくなりましたね~
愛情いっぱい育っているんですね~
何だか、トラちゃん、女性の色気が付いているように見えて、嬉しいんだけど、大人になってしまう切なさみたいなのもあって・・・複雑だわぁ~
でも、元気に成長している姿を見れて、とっても嬉しいです。

トラちゃんは確か、うちのメイと同じ名前の猫ちゃんがいるおうちに行ったと教えてくれましたよね~
うんうん・・・めいちゃんもかわいい~
やっぱり、「めい」って名前を付ける仔はかわいくなるのね~(親ばか全開)

投稿: mikumon | 2007年1月13日 (土) 12時56分

マイキーさん、ビックリするくらいトラちゃんも大きくなりました。
Fパパさんのところにトラちゃんを連れて行ったときに、メイちゃんはビックリしていましたが、すぐに慣れたそうです。
優しいFパパさんのもとでメイちゃんもトラちゃんも幸せです♪

大根おろし、辛味OKなんですね。でもピーマンは苦手なんですよね♪

投稿: iharaja | 2007年1月13日 (土) 11時16分

星子さん、説明不足でごめんなさ~い。詳しいことをこの記事に追記しようと思います。
トラちゃんは、霄が生んだ4兄妹の長女です。
今、長女のトラちゃんはFパパさんと、そして、長男の源ちゃん、次女の里羽ちゃんがとんちゃんと暮らしています。
小さい頃の写真は昨年7月の終わりの頃。本当に大きくなりました~。

投稿: iharaja | 2007年1月13日 (土) 11時10分

かおこさん、大きくなったでしょう。
Fパパさんの年賀状にはこんなことを書いておられました。
『いつも家族写真の賀状をもらうばかりだったけど、今年は念願の家族写真を送ることができました』
とんちゃんからも源ちゃん・里羽ちゃんの写真の年賀状いただいて、
いいお正月でした♪

投稿: iharaja | 2007年1月13日 (土) 11時03分

miemamaさん、トラちゃん、大きくなったでしょう。
そう、この写真は笑っているように見えますね。
「幸せだにゃ~」と言ってる気がします。
やっぱり姉妹ですね。ふっくら加減も似ているなぁと思いましたよ~。
こんな幸せな思いができるのも、ひとえにmiemamaさんのおかげです。感謝です♪

投稿: iharaja | 2007年1月13日 (土) 10時54分

iharajaさん、こんにちは♪
トラちゃん、大きくなりましたね、隣にいるのがメイちゃん、この子も可愛いですね♪(2ニャンとも笑ってますね)
Fパパさんと言う方、凄く感じの良さそうな方ですね、こんな猫好きの方に貰われた、トラちゃん幸せそうで良かったです♪(年賀状も頂けるなんて、近況が見られるのと聞けるのは、凄く安心できますよね♪
大根おろしの記事も読みました、私もおろしの、辛味好きですよ♪

投稿: マイキー | 2007年1月12日 (金) 22時54分

ごめんなさい(>_<)!メイちゃんと、トラちゃんのことをわからないのですが。。。2にゃんで写っている写真が、とってもすてきですね♪だって、笑ってますもの(#^.^#)大切にしてもらっているのですね。
子猫の頃の写真と比べると、メイちゃんもトラちゃんも、立派になりましたね!

投稿: 三日月星子 | 2007年1月12日 (金) 21時31分

おお!あのコがこんなに大きくなったんですね。そりゃそうですよね。でも久しぶりに見ると、本当いい家族と出会えてよかったねぇ、と幸せな気持ちになります。
メイちゃんも魅力的な模様ですな。まん丸でとってもキュート。
きっと学校で、Fパパ先生は猫ちゃんの話ばっかり(^O^)。って有名なんでしょうね。(自分が職場でそうなもので・・・)

投稿: かおこ | 2007年1月12日 (金) 20時26分

あ~トラちゃんだ!ホント東京に行った次女の里羽ちゃんにそっくしっ。こうして安心しきった(笑顔のようにも見える)お顔を見ると感激ですよね。
わたしも里子に出した里親さんから年賀状を頂いてすっごくうれしかったです。Fさんに託して本当によかった。メイちゃんもかわいいなぁ~
山で生まれなくてよかった(涙)iharajaさんのおかげですよ。

投稿: miemama | 2007年1月12日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根おろし | トップページ | 再び、ネパールカレー »