« りんごのチョコレート | トップページ | 平成19年犯ニャン1号 »

2007年1月 8日 (月)

からみ餅

にゃーにゃさんのところのお餅の話に書き込みをしている内に
「からみ餅」を食べたくなりました。

つきたての餅が最高なのですが、そんなわけにもいかず、
冷凍している餅(ちなみに当地は丸餅)をゆでて、大根おろしと一緒に食べました。
あっさりしていて、餅3~4個はペロリです。

Karamimochi1b Karamimochi2

我が家の常識が世間の常識とは限らず、
ご近所の常識が日本の常識とは限らないですね。
私としては「からみ餅」といえば、大根おろしですが・・・。

|

« りんごのチョコレート | トップページ | 平成19年犯ニャン1号 »

コメント

DATE: 01/11/2007 07:21:50 AM

なっちのママさん、大根おろしは好きで、
これだけでご飯のおかずとなります。
結構、「初めて」というコメントをいただき、
メジャーではなかったのか~と思いましたよ。
お餅は電子レンジでもいいみたいですが、時間がわからなかったので
茹でました。

投稿: iharaja | 2012年6月23日 (土) 21時29分

大根おろし好きの私ですが、からみ餅は
食べた事がありませんでした。
さっそく作ってみなければ・・噂によると↑
とても辛そうね。でも美味しそうです。

投稿: なっちのママ | 2007年1月10日 (水) 20時02分

mikumonさん、
にゃーにゃさんに対抗しているのではないのですが(笑)
しかも、私のほうは結構手抜き料理で・・・。
私の家の雑煮は基本的には澄まし汁ですが、母が関西にいたので、時々白味噌仕立てです。
餅を焼かずに入れますが、これは私は苦手。
自分のだけは焼いてから汁に入れて食べます。

食器、デカイでしょ。ほんとにデカイです。

投稿: iharaja | 2007年1月 9日 (火) 23時02分

マイキーさんは、毎年つきたてのお餅を食べることができるのかなぁ。うらやましい~!
私はしょうゆは生醤油のみです。海苔巻くと美味しいですね。
りんごのチョコ、美味しいですよ~。
チーム関西(マイキーさんのところに遊びに行った)のお姉さま方から、
是非バレンタインチョコをもらってくださいな(笑)

投稿: iharaja | 2007年1月 9日 (火) 22時51分

星子さん、所変わればって良く言ったものですよね。
今でこそ、スーパーなどで切り餅が売っているので四角い餅も珍しくありませんが、はじめてみたときはびっくり。餅は丸いものと思っていましたから。
胡桃の餅は星子さんのブログで初めて見ました。
あのお餅もいつか実現したいものです。

投稿: iharaja | 2007年1月 9日 (火) 22時45分

にゃーにゃさん、辛かったですか~?
きな粉餅、私も大好きですよ。にゃーにゃさんのところにも書きましたが、我が家では「あべかわ餅」と言います。
今年は会社で鏡開きして、ぜんざい作ろうかなぁと思ってます。
あ、私、大根おろしだけでご飯二杯OKです!

投稿: iharaja | 2007年1月 9日 (火) 22時39分

あれ?iharajaさんのブログも食べ物ブログになってる~(笑)
食べ物ブログ、私にはよくないんだなぁ~
だって、写真を見てると、食欲が沸いてきて食べたくなるんですよぉ~

あぁ~、美味しそう
大根おろしのお餅、美味しいですよね~
この辺では食べてるのか、分かりませんが、実家に居た時は食べてました。
地域によって、食べ物が全く違う時がありますよね~
お雑煮なんて、代表的ですもんね。
ちなみに、実家はシンプルのしょうゆ味・滋賀県は味噌味で、そのままの丸いもが入っています。
あれは、ビックリした~


あっ!お皿、見ましたよぉ~大きいですね~

投稿: mikumon | 2007年1月 9日 (火) 11時27分

iharajaさん。こんにちは♪
からみ餅、初めて聞きました、うちは付き立てのお餅は、砂糖醤油か、きな粉に砂糖を入れて食べてます♪
からみ餅というのは、大根おろしと、しょうゆで食べるんですね♪(うちも今度して見ます、大根おろし好きなんで)
その下の記事の、りんごのチョコと言うのもはじめて聞きました、銀紙丸めたもので、ちび平ちゃんは1人遊びするんですね、ちゃんと自分で咥えて、上まで持って行って、また取りに行くんですね、うちのタマは、落としても、取りに行きませんから、羨ましいですね♪

投稿: マイキー | 2007年1月 9日 (火) 03時08分

おろし餅もおいしそうですね。
でも、自分の常識が全国(!?)の常識とは限らないというのは、よ~くわかります。
私は餅というのは、くるみとか砂糖醤油とかで、甘くして食べるのが普通だと思っていました。
 今度、大根おろしで食べてみますね★

投稿: 三日月星子 | 2007年1月 8日 (月) 23時41分

いや~ん、からみ餅、予定どおり今朝食べたんですけど、1個でギブアップでした。
「か・辛い~」
「だから『からみ餅(辛み餅)』?」
残り3個は、きな粉餅にして食べました。
見た目はまさにiharajaさん所の写真のとおりです。
うちも丸餅です♪
やはり、我が家は甘党です。
別に大根おろしが嫌いなわけではないんですけど。
(焼き魚には大根おろしだし、なまこ酢も大根おろしするし~)

投稿: にゃーにゃ | 2007年1月 8日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごのチョコレート | トップページ | 平成19年犯ニャン1号 »