« 陶芸教室 | トップページ | 久しぶりの久住 »

2006年9月26日 (火)

バッタ ミツケタ

家の外にある水道で花器を洗っていたら、 植木鉢にバッタ。

しかも、よ~く見たら、おんぶしている。面白い。

母が出てきたので、

私 「見て見て見て」

母 「へ~、親子かな?」

私 「う~ん、違うような気がするけど・・・」

Sspict2357_edited2

で、検索で調べたら、オンブバッタだそうな。

[分類] 昆虫 直翅目 オンブバッタ科  [学名] Atractomorpha lata

[分布] 北海道~八重山

 

見たまんまの名前なんだね。上に乗っている小さいほうがオスなのね。

家には玄関先に猫の額ほどの庭しかない。

でも、毎年アブラゼミが何十匹も羽化する。

バッタも幾度となく見かけたことはあるけど、おんぶ状態は初めてだった。

こんな狭い場所でも小さな命の営みがある。

Sspict2361_edited2

|

« 陶芸教室 | トップページ | 久しぶりの久住 »